okomoriya
inserted by FC2 system


何故はじめたのか


バランスドアクアリウムのことをはじめて知ったのは、高校生のときに神奈川県立生命の星博物館で見物した時だと思う。そこの展示では、バランスドアクアリウムのしくみとこれは計算された微妙なバランスで成り立っているちいさな地球のようなものだというような説明が書いてあった。小学校時代にめだか飼育させられてた身としてはぶくぶくポンプなしの水槽なんて考えられない、その常識を覆すバランスドアクアリウムはとても難しくてすごいものなんだなと思った。

数年後、ハンズでHOLOHOLOを発見する。説明を読むとどうやら、バランスドアクアリウムのようなもんらしい。その時はHOLOHOLOに特に興味もなく、この中のエビはすぐ死んじゃいそうだな。と思った。

が、今年になって生き物を飼いたい病を発症した。でも、世話をするのがめんどくさい。そうだ!HOLOHOLOだ!!さっそくネットで注文しようとしたが、HOLOHOLOは人気商品でハワイでの生産が追いつかず、ネットでの販売を中止していた。

手に入らないとなるとますます欲しくなる。類似品でもいいから、なんかないかと思いネットでさがしてみた。けれども、めぼしいものは見つからない。かわりにボトルアクアリウムを手作りするサイトやさまざまなかっこいい自作のボトルアクアリウムを紹介するサイトをたくさん発見した。

簡単に作れるという事だし、自分で作った方がかっこいいのが作れそうだし、安くすみそうなのでとりあえず作ってみる事にした。

↓できた。










M
リンクフリー
です。


何故はじめたか
つくりかた

3瓶 20090611模様替え 20090515スネールたち 20090426カモンバトリミング 20090417スネおの水中散歩 20090414喧嘩or交尾

5瓶 20091010再生へ 20090930崩壊 20090923ビッグマザーの死 20090902沼 20090614稚魚 20090611生命誕生 20090515卵2 20090507卵 20090430旅立ち。そして 20090426水晶の設置 20090415ミニヘアーグラスを植えた 20090411しろめだか参入 20090410リシアを植えた 20090409どぶ川にて 20090331立ち上げ



inserted by FC2 system