okomoriya
inserted by FC2 system


<<2009.5.15<<

2009年6月11日木曜日

そうだ!模様替えをしよう!


カボンバが元気をなくしている。新芽も腐ってしまったし、葉がほとんど全部溶けてなくなってしまった。
もうカボンバはこの瓶から追放する事に決めた。あと水晶の塊も取り除く!

最近、瓶たちへの関心が薄れてきてずっとほっときぱなしだった。
でもアクアボトルリウムは基本的にほっとく物なので特に問題はない。
ちょっと気が向いた時にだけ世話をすればいい。
熱しやすく冷めやすいタイプの人間にとても適したペットだ!


ローマレンガ(48円)と洗面器を用意!


3瓶からウィローモスを出す。


手で細かーくちぎり・・・


レンガにくっつける。
スポイトで水を垂らして、葉と葉が重ならないようにうすくくっつける。


木綿糸で巻く、水に入れた時ばらばらにならないように、ぎゅうぎゅうに巻く。


ぎゅうぎゅうに巻いた。ウィローモス少ない。
もしこれを見て、自分もやろうという人が居たらもっと多めのウィローモスでやって下さい。
ホームセンターやそこらのどぶ川にころがってるから!


この上にさらにリシアを巻き付ける。
ついでにヘアーグラスも
5瓶から拝借。


まんべんなくのせて、


また、木綿糸で巻く。
今度はゆったりと巻く。
リシアの量も少ないけどまあしょうがない。
※ポイント1!!リシアだけだと定着しないのでかならず下にウィローモスを巻く。
※ポイント2!! ウィローモスはキチキチに、リシアはふんわりと巻く!!


3瓶に入れてみた。
畑の野菜ネットのようだ。
木綿糸が溶けてなくなる3ヶ月程で定着するらしい。
それまでがまんだ。
つたの絡まったビルみたいになってくれたらいいなと思います。
はやくふさふさになぁ〜れ!!

ところで3瓶の模様替え後、かたつ君が見当たらない・・・



<<2009.5.15<<







M
リンクフリー
です。

何故はじめたか つくりかた

3瓶
20090611模様替え
20090515スネールたち 20090426カモンバトリミング 20090417スネおの水中散歩 20090414喧嘩or交尾

5瓶 20091010再生へ 20090930崩壊 20090923ビッグマザーの死 20090902沼 20090614稚魚 20090611生命誕生 20090515卵2 20090507卵 20090430旅立ち。そして 20090426水晶の設置 20090415ミニヘアーグラスを植えた 20090411しろめだか参入 20090410リシアを植えた 20090409どぶ川にて 20090331立ち上げ



inserted by FC2 system