okomoriya
inserted by FC2 system


<<2009.6.14<<      >>2009.9.23>>

2009年9月2日水曜日

これは、8月18日の5瓶の様子です。




5瓶にはガラスの表面や水晶に茶色い苔が生え、
掃除してきれいにしても
一週間位するとまた茶色い苔が生えてきていました。

掃除するのがめんどくさくなりしばらく放置していたら
いつのまにか苔は消えて透明感あふれる瓶になっていました。

すごい!

そしてこれが今日の5瓶の様子です。


見事に濁ってますね!

一度餌を大量にやりすぎてしまい
その餌を取り除かないでおいたら
次の日には白く濁っていました。

しばらくしたら勝手に透明になるだろうと思い、
様子を見ていたら日に日に緑色になっている様です。

きっとこれは、大量のメダカが食べ切れなかった餌を
白いバクテリアかなんかが食べてバクテリアが死んだりして
水中の緑色の微生物がバクテリアの死骸を肥料に大繁殖!

みたいなことが水中で繰り広げられてるんだと思います!

よくわかんないけど

小学校の時教室にあったメダカの水槽もこんな色をしていました。


メダカの生命力の強さを感じますね!


ヤフオクでミニヘアーグラスとして買ったヘアーグラスも茂ってます!!

こんなに濁っちゃった5瓶ですが、
またしばらく放置してみようと思います。

瓶内の自然な浄化作用で透明な水に戻るかもしれないし!

写真だと緑が薄いけど実物は緑がもう少し濃くて、

鬱蒼とした感じでこれはこれで綺麗だし!


<<2009.6.14<<      >>2009.9.23>>







M
リンクフリー
です。

何故はじめたか つくりかた

3瓶 20090611模様替え 20090515スネールたち 20090426カモンバトリミング 20090417スネおの水中散歩 20090414喧嘩or交尾

5瓶 20091010再生へ 20090930崩壊 20090923ビッグマザーの死
20090902沼 20090614稚魚 20090611生命誕生 20090515卵2 20090507卵 20090430旅立ち。そして 20090426水晶の設置 20090415ミニヘアーグラスを植えた 20090411しろめだか参入 20090410リシアを植えた 20090409どぶ川にて 20090331立ち上げ



inserted by FC2 system