okomoriya
inserted by FC2 system


<<2009.4.26<<      >>2009.5.7>>

2009年4月30日木曜日

餌をやってもしろめだかちゃんは2匹しか食べにこない。
もう一匹はまだ寝てるのか?と思い瓶の反対側を覗くと・・・


死んでる!ピクリとも動かない
昨日までは何ともなかったのになぜ!? 

そういえば、気が弱いのか他の2匹が餌を食い漁ってるときに一匹水中を漂う子がいたな。

仮説1 飢え死にか?!

いや、昨日3匹ともバクバクえさを食べてた。

仮説2 酸素不足に因る窒息死

こんな狭い瓶の中、水草が少しのところにしろめだかが3匹もいて酸素が足りなくなったのだろうか?
でも、今まで問題なく3匹とも元気に泳いでたのに?
・・・今日は寝坊して、ふたを閉めっぱなしにしてる時間が長かった!
3瓶は水草が多いためふたを閉めっぱなしにしても特に問題がないようだが、
5瓶は水草が少ないので、水面からも酸素が取り込めるようになるべくふたは開けていたのだ。
なあんてこった!・・・私が不甲斐無いばっかりに、ごめんよ!

死体を取り除いてよく見てみると、ヒレなどがかびてる?

仮説3 このしろめだかは病気だった。

他にも
仮説4 水草の浄化作用が追いつかず水質が超悪化していた。

など考えられるな。ボトルアクアリウムらしく水替えはここ2週間程してなかったし・・・

よし、これから気をつけよう!!

死体は庭に埋めました。



そして・・・
二匹だけになった瓶を眺めていると、

卵だ! 腰に一つだけぶら下げてる
抜群のタイミングだな!



<<2009.4.26<<      >>2009.5.7>>







M
リンクフリー
です。

何故はじめたか つくりかた

3瓶 20090611模様替え 20090515スネールたち 20090426カモンバトリミング 20090417スネおの水中散歩 20090414喧嘩or交尾

5瓶 20091010再生へ 20090930崩壊 20090923ビッグマザーの死 20090902沼 20090614稚魚 20090611生命誕生 20090515卵2 20090507卵
20090430旅立ち。そして 20090426水晶の設置 20090415ミニヘアーグラスを植えた 20090411しろめだか参入 20090410リシアを植えた 20090409どぶ川にて 20090331立ち上げ



inserted by FC2 system